ワークショップ一日目

本日小学校のワークショップに行ってまいりました プロジェクタモーフの初お目見えです アニメーションを使ったワークショップということで 案の定不必要に絵に凝る子供が続出して キチキチな時間配分となりましたが 何とか二日目に必要な内容を教えきれたと…

ビューワ登録-ADVANCED

モーフ内の任意のメソッドをビューワに新しく登録する方法をT先生より教えていただきました。

ProjectorMorph&FilmMorph

去年までに完成させる予定のプロジェクタモーフが、締め切りには遅れたもののとりあえずようやくできました。これも、ひとえに皆様のお陰です。ありがとうございました。 完成品のcsファイルをアップしましたので、興味のある方はダウンロードしてみてくださ…

プロジェクタモーフ

正月の突貫工事によりなんとかできそうです が、Squeakの下の「部品」に登録させるやり方が不明 registerInFlapsRegistryをいじれば良いと思っていたらどうやら違うようです。 基本的機能は完成しているのですが、部品から取り出せるようにするには・・・ ・…

雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪雪

外に出たくありません

論文紹介

何か久しぶりに更新となりました。 本日の昼から研究室の関係のセミナーで文献紹介をするのですが、今まで何を発表するのか決まっておりませんでした。が、先ほどようやく決めました。 山宮さんのメタトイの奴にすることにしました。 とりあえず、不勉強なの…

講演

今日、東大の五十嵐健夫さんの講演を聴きました。ここを見ている大抵の人はご存知でしょうから省きますが、久しぶりに聴いてて眠くならないような非常に面白い内容でした。お蔭で研究に関係ある奴、無い奴、色々なインスピレーションをいただきました。いつ…

チョンボ

どうやらSqueakに夢中のあまり、本日ゼミがあるのを度忘れしてすっぽかした模様。まぁ行ったところで何も用意していなかったので一緒ですが・・・ 日程はきちんと見ておかないと駄目ですね。

びゅーわー・・・

ぜんぜんわかりません

関数タイルの作り方

とりあえず、RandomNumberTileをそのままコピーしてFunctionTileというクラスを作成。そしてFunctionTileから派生する形で他のタイルを作成しました。 というわけで以下にFunctionTileの中でRandomNumberTileからいじった内容を列挙(変更箇所をイタリックに…

ビューワ

昨日に引き続きプロジェクトモーフのビューワをいじる作業 ・・・のはずでしたが、どうにも任意のメソッドをビューワに登録するやり方がわからなかったので作業は進まず で、気晴らしに乱数タイルを参考に三角関数タイルなどを作ってみました。 割と簡単に出…

問題点

Playerに無いアクションの追加 新しいアクションのタイルを作ろうとしたとき、Playerのメソッドに存在しない命令を書かなくてはならないのですが、それを適用させる方法がわかりません。一番手っ取り早いのはPlayerにメソッドを追加してしまうという荒業です…

ビューワへのカテゴリ追加

(クラスメソッドにて。#は省略)

デフォルトモーフ名の設定

(クラスメソッドにて) defaultNameStemForInstances ^'DEFAULTNAME' これによりモーフを複数作ったとき 'DEFAULTNAME''DEFAULTNAME1''DEFAULTNAME2'・・・という名前に自動的になる ※translatedをつける必要はなし

常に真ん中にアイコン表示+プロジェクタからアイコンを出せなくする

前提:インスタンス変数iconに表示するiconモーフ格納 drawOn: aCanvas (いろんな処理) icon center: self center. self submorphs = #() ifTrue: [self addMorph: icon].

結構進んだ

こつをつかんできたのか結構進みました。 昨日、今日でとりあえずプロジェクターのモーフ(コスチュームを入れ替える方)の製作をしてみました。

ピクセル単位で絵を作成 Ver.2

form morph x y "DEPTHを指定しないと2色モードになるみたいです" form := Form extent: WIDTH@HEIGHT depth: DEPTH. "to:の部分を(form bits) sizeにするとまともに動かない" 1 to: (WIDTH*HEIGHT) do: [ :i | x := i-1 \\ form width. y := i-1 // form wi…

プロジェクタのアイコンVer.2

squeaker氏の書き込みを元にForm>> colorAt: put:を使ったバージョンのアイコンを作りました。Ver.1は何故かアルファ値の指定が上手くいっていないようで、透明にしたかった部分がそのまま残っていましたが、今回の場合はきちんと透明化できるので今後はこっ…

ワークショップ

今日から5週にわたって小学校でのワークショップ後半戦が始まりました。 今回からは新カリキュラムでやるようで、新しい教科書のプリントの内容に教える方も教わる方もてんやわんやでした。来年は自分がこうなるのでしょうか・・・?

ピクセル単位で絵を作成

form bits pixel morph form := Form extent: WIDTH@HEIGHT depth: DEPTH. bits := form bits. pixel := LargePositiveInteger new: 4. 1 to: bits size do: [ :i | pixel at: 1 put: REDVALUE. pixel at: 2 put: GREENVALUE. pixel at: 3 put: BLUEVALUE. p…

アイコンを作った

とりあえずプロジェクタモーフ用の独自のアイコンモーフを作りました。 何かわかってきたかも。

EPIC2014

笑い飛ばすにはちょっと生々しい、ありえるんじゃないのかと思うようなちょっと未来の話 http://probe.jp/EPIC2014/ 中々興味深いです EPIC2015 更に調べてみると2014のアップデートバージョンと思しきEPIC2015発見 http://www.albinoblacksheep.com/flash/e…

今後の方針

とりあえず、複数の操作をパッケージ化する仕組みでも作ればいいのでしょうか? まぁ、兎にも角にも複数の操作をパッケージした方が効率化できるという面から、今まで考えてきたアニメーション代替案を作って実際に使ってもらうというプランに変更すればよい…

ビジネススクールとやら

今日、本命企業の一つが主催しているビジネススクールが京大会館にてあったので参加しました。張り切ってグループディスカッションや発表に積極的に参加したところ、人事の人などに印象に残ったようで色々と話をすることが出来ました。 というわけで、へこん…

ミーティング

陳腐な自信は雲散霧消致しました。 ・・・中間報告書に何書いたらいいんだろう・・・

わからない

・・・やはり無理なのでしょうか・・・

すーぱーさいえんすなんとか

夜行にのって東京入り 件のHPのスーパーサイエンスキッズとやらに参加してきました。 色々な講演や発表を聞いて、とりあえず自分の研究に対して幾許かの自信をもてました。 ・・・まぁ、同等の不安も頂戴いたしましたが 帰りの電車の車内広告に乗ってた星占…

日帰り

3日に東京に行くことになりました ゆりかもめ乗ったことが無いので楽しみです

アラン氏へのメール

本日早朝出しました。 とりあえず、アニメーションの仕組みを説明するために、アニメーションと絵を交えた添付ファイルを夜遅くまでかかってSqueakで作成 ・・・したら、フリーズで吹き飛んで放心状態 結局、その後も固まり放題だったので、Squeakを諦めFlas…

アラン氏へのメール

とりあえず、本文は書き上げました。 あとは、絵付きの解説用添付ファイルを作るだけ ・・・ですが、あしたの早朝から用事があるので本日は撤退します ・・・間に合うのか・・・?