ビリヤード嫌い

昨日の学生がやりたがっていたSqueakでのビリヤードを自分でもやってみることにしました。
・・・が、Squeakのタイルにはsinやらcosやら平方根などと言うものは無いため、試行錯誤の結果、結局Squeakのコード打ちをやるしかないと言う結論になりました。


・・・これで月曜訊きに来られたらどう説明しようか
Squeakのコードはかなり独特なのでプログラミング経験のあまりない学生達に説明するのには骨が折れそうです。


途中、気分転換ついでにODECoでも作ってみましたが、こっちは逆に殆どの演算を勝手にやってくれるため楽すぎでした。まぁ、ここまで味気ないのもあれですが、かと言ってSqueakのコード打ちを強要するのも何なので、こっちでやることを薦めた方がいいかもしれないと思いました。そもそも、Squeakプログラミングの実習がメインではないですからね。