2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語化

昨日Y氏に教えていただいた方法で Tweakの日本語化に挑戦・・・しようとしたのですが Language editorの方に"ja"の文字が見当たらない状態 無理やりやろうとしても文字化けする始末。 はてさてどうしたらいいのでしょうか・・・

Squeak、Tweakの日本語化方法

1.デスクトップメニューの 開く>言語エディタ...>ja を開く 2.翻訳候補から見つからない ワークスペースに対象となる文字列を書く →範囲指定後右クリック →さらに>メソッド中文字列の部分(Alt+Shift+E) →対象となる文字列の隣に "translated"を付け加…

やっとできた

Y氏の掲示板に書き込んだところ、解決策を出してくださったのでなんとか日本語化できるようになりました。ありがとうございました。

大学側のプレゼン

ビリヤード A氏曰くODECoを使うのはアンフェアだそうです。 私もそう思います。はい 世界聴診器組 比較的卒がなかったと思います かんじ プレゼンはそれなりに受けてました。 プレゼンはウケてなんぼだと思います。 兎と狐 要するに判りづらかったと にして…

高校のプレゼン

高校生といって侮るなかれ。 交通シミュレータ、津波シミュレータ、超新星シミュレータ、音響シミュレータ等々 作りは流石に甘かったですが、思ったより本格的でした。 そういえば、向こうはグループじゃなくて個人みたいです。 さて、次は大学側ですが、ど…

直前まで

いよいよワークショップ当日になりました。 ということで、研究室に寄って見ると、学生が資料の調整をしてました。どうやら徹夜だったそうです。

各種タイル

改めてみてみると、ちょっと子供には難しいタイルが多い気が・・・ Test&Repeatはテストとかfor eachとかSmalltalk丸出しですし、 演算タイル("1+1"とか)の当たり判定はきついし・・・ これを使って子供に実践かぁ・・・う〜む。 とりあえず、山宮さんに和訳…

自分も発表

久しぶりに研究室のミーティングが開かれたので、自分の研究に関する簡単なプレゼンをして、今後の方針について話し合いました。 結果、 ・新しく作った簡単なSqueakアニメーション案がTweakのそれと酷似 →Tweakを使ってアニメーションを使ったプロジェクト…

発表練習

TAやってる講義では今日は金曜に控えたワークショップに向けプレゼンの練習でした。 発表時間は5分でしたが、5班中3班が大幅にオーバー。 PowerPointとSqueakの切り替えや、Squeakを使った発表にまだ不慣れな様子でした。 でも、まぁ発表するだけはできそ…

動画Again

どうやらMPEG動画をMPEGPlayerで再生すると 動画の末端に到達したとたんフリーズする模様 試しすぎたら最終的にWindowsまでフリーズする始末。 とりあえず、MPEGのコーディングのせいではないかということで、いろいろ試してみることにしましたが・・・動か…

動画

学生がビデオで撮った動画をPCに取り込んで欲しいということで作業。 Squeakで動画を取り込んだことはなかったのですが、どうやらmpgしか受け付けないようで Windows付属のムービーメーカーからはwmvしか出てこないのでちょっと困りました。 結局、どこかか…

休講

今日は授業があると思ったら休講でした。

ワークショップ進捗状況

5組中、4組が要フォロー。うち1組は致命的。 明日の昼間に早速お仕事です。

早寝早起

最近起きてられないのでかなり早い時間に寝てます。 そのくせ、朝早く起きすぎて、昼間眠くなって昼寝してしまいます。 まぁ、原因はわかっているんですが・・・

課題と試験

課題の締め切りと試験が重なって死にかけです

終わりました

何とか無事終了 それにしても、研究の具体的な内容は実際どうしたらいいものやら・・・

寝ました

1コマ目開始まで間があったのでボーっとしてたら案の定寝てしまいました。

できました

しかしもう寝れる時間ではないので今回は完徹です。とりあえず、午前中の授業を乗り切ったら3時の研究会まで仮眠をとることになると思います。

Squeak Nihongo7へのTTCフォント導入

なんか日本語でテキストを打ちづらいとおもったら フォントを入れなければならないようで・・・ ということで、最新版日本語SqueakにTTCフォントを導入する方法をメモ TTCFontReader encodingTag: JapaneseEnvironment leadingChar. TTCFontSet newTextStyle…