問題点

  • Playerに無いアクションの追加

新しいアクションのタイルを作ろうとしたとき、Playerのメソッドに存在しない命令を書かなくてはならないのですが、それを適用させる方法がわかりません。一番手っ取り早いのはPlayerにメソッドを追加してしまうという荒業ですが、一回それをやって固まったのでなんともはや・・・

  • Viewerに既にあるタイル・カテゴリの削除
  • 継承によるタイルの使用可能・不可能の原理

多分、根本は同じですがとりあえず最初Morph派生で作ったプロジェクタのモーフに「枠線の太さ」云々のタイルを作ろうとしたとき、borderWidthなどを手動で組み入れてもどうにも上手くいかなかったのが気持ち悪かったので後々知らないと困る気がします。ちなみに、今回はBorderedMorph派生に切り替えてみたところ「枠線」云々のタイルが使用可能になりました。